2018-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの(1)

今年のまとめが増えてきたので波に乗っかってみる。 パナソニック 脱臭ハンガー 脱臭ハンガー | 電気脱臭機 | Panasonic とても恥ずかしながら、わき汗がにおうタイプの遺伝子型のため、スーツに着いたにおいが気になっていました。衣料品用のフレグランスス…

2年間ママチャリなしで暮らしてみた

別に佐賀や神戸に住んでいるわけではない。坂のない平地に暮らすこと2年間、ママチャリを買わずに生活してみた。 スーパーに行くにも30分ほどかけて歩いていく。何をするにも徒歩、徒歩、徒歩。自宅からいちばん近いスターバックスコーヒーまで40分の道のり…

未知との遭遇

思い切って社内プロジェクトの公募に応募してみた。省庁がらみのハードな仕事で、社内でもベンチャー的な部門への異動だ。 正直、今の部門で働いていけば、数年後には昇格できる見込みがあった。マネジメント能力もこの数年でずいぶん鍛えられた。 でも、今…

機械的な完璧さ

たまに仕事のツール&フローの設計を任せると、機械的な完璧さを追求してしまう人がいる。彼は、その仕事を実行するのが不完全な人間であることを見落としている。仕事を設計するときには、人間のファジーな一面に配慮して作っておきたい。 同じように、「理…

数式の美しさ

高校生のころに「これでも正解だけど、こう解いた方がきれいだよ」と教えてもらった経験がある人は多いと思う。当時の私は「そりゃきれいなのはわかるけど、そんなの思いつかないよ。解ければそれはそれでいいじゃないか」とちょっとふてくされていた。 でも…