2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ことの本質(これから)

大事だと思うけれど今の自分にはできない……。そんなことを書き出して、向かう未来の道しるべを整理するコーナー。随時更新予定。裏返すと今のわたしになります。ぞわわ。 主に、本で読んだことと、親しい人から聞いたこと。身にしみる言葉を残してくれる人が…

中之島図書館がたいへんカッコいいという話

大阪に遊びに行く機会があったので、学生時代にひとめぼれした中之島図書館に行ってきた。 明治37年完成。ギリシャ様式の堂々たる門構え。ちょうど、京阪淀屋橋駅から歩いて5分くらいの距離にある。 (もしも京都方面から来るなら、淀屋橋駅ではなく、あえ…

ことの本質(仕事)

仕事をするうえで原則にしていることを日々更新していく。 ・体力ではなく知力で解決しよう。 ・ツールとフローの両方を改善しなければ、余剰労働力は生まれない(片方だけでは、回る、だけの状態になる。) ・回る、というのと、うまくいっている、という状態…

ことの本質

人生の中で、本質的な価値観を、1つずつ掬い取っていきたい。 ・物事には本質がある。 ・意見を述べる時に、それが、誰かへの怒りを伴った反論であるなら、満足な答えではない。 ・交渉おいては、知る→理解する→納得する、の三段階のうち、納得はできないが…

ツールとフロー

新人のころの上司に言われたことば。 仕事をだれかに任せるためには、ツールとフローの両方が必要や。どっちかがかけても、うまく仕事は回らん。 かなりいいことばだと、思っている。 まずはフロー。営業をするにも、どのような段階を設定するか。大きな仕事…

マネジメントへの憤り

上司の業務設計が悪いせいで、器用な若手に業務が集中する一方で、「働かないおじさん」が定時で帰宅する。そんな風景は、日本の津々浦々に見られる光景だろうと思う。 そして、器用な若手が業務設計の見直しを上司に訴え出たとしても、「君はもっとがんばれ…

今日のみそ汁(茄子)

前回、茄子と油揚げのみそ汁を作った際に、茄子の皮から色が抜けてしまい、油揚げがくすんでしまう過ちを犯した。こたびはその雪辱戦である。 まず、茄子の皮をピーラーできれいに剥く。油揚げは水を吸って膨らむことを見越してやや小さめにカット。鰹節パッ…

今日のみそ汁

大根の千切りに油揚げ、そして落とし卵。 油揚げを小さめに切ったのがよかった。うまい。

金融システム(有斐閣アルマ)No.1

何も意識しなければ、歴史物か哲学物、随筆に流れてしまう。そこで、教養の幅を広げるために、有斐閣アルマ『金融システム』を購入。経済学は未知の領域だけれど、政治経済を語る上で避けて通れぬ道なれば、挑戦してみよう。 金融とは何か? そもそも「金融…

スタジオジブリ レイアウト展

すばらしかった。 なぜもっと早くに行かなかったんだろう。 単純な鉛筆の線でこんなにも強い世界観を表すことができるなんて、人間ってすごいな、と思った。 展覧のしかたも角度をつけていて、千と千尋のゾーンは、五メートルほどの三面の壁いっぱいにレイア…