Surface Pro 6 を買ってすぐ設定したこと

iPad Pro を買うべきか?Surface を買うべきか?

僕はかなり迷っていました。周りの人がiPad Proを次々に買っていて,ペンを片手にPDFに書き込みをしていたりすると,電子文房具としての完成度の高さにうなっていました。自分がiPhoneを使っているので,なおさらiPadはうらやましい。

しかし,ノートパソコンが手元にないのも不便。「Adobe XD」などの,Windows/Mac OS専用アプリケーションを使いたい気持ちもあり,最終的にはパソコンにもタブレットにもなる Surface Pro 6 を購入しました。

しかし,iPad Proと比べて使いづらいなと思う点も最初はたくさんありました。でも,それは誤解で,設定を変えればよかっただけのことでした。

誤解1:フォントが嫌い

windows10の何が嫌かって,標準フォントが変更できないうえに,妙に縦長のフォントを標準に使っていることです。創英角ポップ体を見ると虫唾が走る性格なので,フォントが汚いと使っていて心が曇ってきてしまいます。

標準フォントを変えるためにフリーソフトを使うのも悪くないけど,もう少し安直な手段はないかしらと思っていたら,「ウェブブラウザのフォントだけ変えれば十分では?」という説に至りました。よく考えたら,標準フォントを見る時間よりもブラウザを見ている時間のほうが圧倒的に長いのです。

早速Chromeでフォントを設定し直して,とても満足しています。

無料で手に入るフォントとしては,「源ノ明朝」「源ノ角ゴシック」が比較的きれいだと思います。以下の特設サイトを経由してダウンロードするのが一番わかりやすいと思います。

誤解2:ペン先がズレる

ペンの初期設定のママだと,ペン先にカーソルが出てきます。しかもその位置が少しズレているように感じられます。iPad Proをさわったことがある人間にとっては気持ち悪い以外なんでもない感覚です。

ただ,ペンの設定を変更すれば,カーソルを消すことができます。

ペンの消しゴム側を1回押して,「ペンと windows Ink の設定」を選択して,「視覚効果を表示する」「カーソルを表示する」をオフにすれば,iPad Pro と同じような感覚でペンを使えます。

 

とりあえずこれだけで十分気持ちが変わるんじゃないかと思います。まだ買ったばかりなので,少しずつ追記していきます。