ことの本質(これから)

大事だと思うけれど今の自分にはできない……。そんなことを書き出して、向かう未来の道しるべを整理するコーナー。随時更新予定。裏返すと今のわたしになります。ぞわわ。

主に、本で読んだことと、親しい人から聞いたこと。身にしみる言葉を残してくれる人がいる幸せを、かみしめないといけない。1番目は我が母です。

 

・叱られるうちに直さないと、そのうち誰からも叱られなくなるよ。

・たまには力を抜いて、別のことを考えよう。

・過去と未来ではなく、いま、この瞬間を感じて生きていく。

・怒りは幼稚な自己表現。

・自分に対する自信がその人を輝かす。

・笑う門には福来る

・ミスを指摘する前に、まずはほめる

・依存関係と恋愛関係は異なる

・自己卑下は謙虚の履き違え

・エネルギーはスピードの二乗に比例する(仕事の成果は質だけでなく素早さも大事)

・承認欲求を捨てろ。(アドラー)

・世の中、諦めが肝心。

・人間には限界がある。自分にも、他人にも。

・人間は究極のところ1人だということがわかれば、だれでも赦せる。(マスターキートン)

・他人に関心がある人などいない。だれもが自分に関心を寄せている。朝も、昼も、夜も。(カーネギー)